大きな生命力を持って生まれた我が子

超低出生体重児、345gの息子とママのブログ

出産の予感【妊娠23週6日目】

f:id:taimamax:20180804021911j:plain

2018年4月15日(日)

午前中から、旦那と母が一緒に来てくれました。

特に何かするわけでもないけど、お昼を一緒に食べて、15時頃、二人とも帰宅。

その後、木曜日からお風呂に入れていなかった為、看護婦さんが身体を拭いてくれました。

気持ち悪いくらい髪はベトベト、身体は寝臭いし、酷い状態。

トイレ以外、動く事を禁じられていたため、汗をかくことは無かったが、こうもお風呂に入れていないと、人に会う事すら嫌だった。

 

旦那に持ってきてもらったタオルをお湯で濡らし、背中を拭いてもらった。

石鹸の香りのするタオル。

 

私「これ、石鹸つけてるんですか?」

看護婦さん「つけてないですよ~。多分〇〇さん家の柔軟剤の匂いですよ」

 

あれ、うちの柔軟剤ってこんな良い匂いするのか?

 

とっても良い匂いだったので、身体の至るところを思いっきり拭いてやった。

頭までゴシゴシと拭いたけど、べたべたした状態は改善されなかった。

"まぁこれも赤ちゃんのため”と諦め、身体を拭けた事に感謝した。

 

 

16時頃、弟がお見舞いにやってくる。

弟「よぉ。大丈夫?」

1時間程だったか、私は普段、旦那にも言えないような母の愚痴を弟にぶちまけていた。

一緒に暮らし始めて1年が経ち、何となく、旦那はうちの母に対して嫌悪感を持っているように感じていた。

私の母は、すぐに感情的になるし、自分の意見を曲げないし、正当化させるし、酒が入ると拗ねるし愚痴も多い。

私がクッション材になっていたから、何とか3人で暮らして来たけど、今入院している状態で、二人きりにさせるのは本当に怖かった。

 

旦那が母の事を嫌いになるんじゃないかと言う恐れ。

「お義母さんと一緒に暮らすのはもう嫌だ」と言われるんじゃないかと思うと、本当に辛い。

 

確かに私も自分の母には手を焼いている。

あー言えばこー言うの人だから、何かと妥協してきたものだった。

でも、母は娘(私)を頼りにして一緒に暮らしているわけだし、母を捨てるわけにもいかない。

 

弟に色々と愚痴を言うと、スッキリした。

何か改善されるわけじゃないけど・・・。

 

 

18時頃、弟が帰って行くと、すぐに先生が来て「肝機能が低下している」と言われました。

自分では、あまり感じられない不調。

本当に私の身体は悪くなっているのか・・・?

あまりにも実感が無かったため、先生を疑う程でした。

 

先生「土日はNICUの方も受け入れを嫌がるので・・・云々」

 

ん?35週までもたないって言ってたけど・・・何を言ってるんだ・・・?

と、先生の言っている意味があまり理解出来ず。

 

難しい顔をした先生の雰囲気で、"もしかしたら来週にも帝王切開するって事・・・?"と悟った私。

 

弟が来た頃から、鳩尾(みぞおち)あたりに違和感があって、先生の話しが終わって、考えすぎていた所為か、更に鳩尾が苦しくなってきていた。

スマホで肝臓の位置を調べると、まさに鳩尾の位置。

「まさかこの苦しいのって・・・」

本当に死ぬんじゃないかと思って焦り始める。

ナースコールで看護婦さんに伝えると「深呼吸してみようか」と言われるが、ドキドキしていたのもあって、あまり落ち着く事が出来なかった。

 

ベッドの上半身の部分を斜めにしていたが、段々と苦しくなってきたので、高さを下げると少し楽になった。

徐々に苦しくなるにつれて、ベッドの高さを下げる。

もう考えないようにしよう・・・。

そう思って目を閉じると、一気に深い眠りについたのだった。