大きな生命力を持って生まれた我が子

超低出生体重児、345gの息子とママのブログ

引っ越し二日目【妊娠23週1日目】

2018年4月10日(火)

8時頃、目が覚めると身体が重い。

足を見てみると、太さは少し落ち着いたように見えたが、歩くとまだ痛みがあった。

ずっと横になっていたい・・・と思っていたが、今日は、母と市役所へ何かと手続きをする予定となっていた。

障害者手帳などの変更だとか、福祉関係も色々。

旦那は、自宅に新しい家具が届く予定だったので待機していた。

 

母は平日が仕事だけど、この日は有休を使い「市役所へ行くなら今日しかない」という事で、午後にタクシーで向かった。

私はと言うと、もう既に疲れていて、眠気さえ感じていた。

福祉課へ行き、担当のお姉さんの話しを聞く。

どのくらい経ったのだろうか・・・その時の事はあまり覚えていないが、私は物凄い眠気で、意識が朦朧としていた。

何処でも良いから倒れたいくらいで、必死に職員の人の話しを聞く。

 

・・・でも無理だった。

常に下を向いて目が閉じてしまっていた。

「もうちょっとなんで頑張ってね」と言われて、少し恥ずかしかったが、それでも目が閉じかかってしまう。

 

母「大丈夫?」

私「もう無理だ・・・」

 

どんなに眠くとも、人が話しをしている時に寝てしまうのは如何なものか。

夜だってしっかり寝てるはずなのに、なんでこんなに眠いんだ・・・。

椅子に座っているのすら辛い状態。

 

 

 

後々思えば、妊娠しているのに動きすぎだった。

この時、私の身体の中では大変なことが起きていたのだった・・・。

 

 

 

何とか耐え抜き、市役所からタクシーで帰宅する。

自宅に帰ると、旦那が片づけをしていた。

かなりの量のダンボール。

「まずはリビングから片付けよう」と、私と旦那は次々に物を取り出す。

 

母「ねぇ、これ何?・・・これは?」

 

母は目が見えないため、誰かが見てあげないと分からない。

その度に私と旦那が何度も答えていた。

でもね、やっぱり旦那に聞くのは嫌みたいで、自分の娘を使いたがるもので、「ちょっと、〇〇ー!!」と大きな声で私を呼んでくる。

 

母「あんたが私の目になってくれないと分からないじゃない!」

 

目が見えないって、周りの状況を理解できないから、どうしても自分勝手な発言になってしまうんですよね・・・。

疲れて市役所から帰ってきて、それでも片づけをしているんだから、相当なストレス。

昔から、母はすぐに感情的になる性格で、何かと私には怒っていた。

でも失明してからは「目が見えないんだから仕方ない、何を言っても、あー言えばこー言うになってしまうんだから、私が諦めるのが一番楽。」そう思うようにしていた。

 

それを見ていてモヤモヤしていたのが旦那だった。

多分、言いたい事はあっただろう。

でも、私は母と旦那の間で、ピリピリした空気になられるのが一番嫌で・・・

だから旦那に「お母さんの部屋から片付けて、うちらのは後にしよう」と言ったのだった。

 

 

21時。

「もう無理、足と腰が痛い」

母の部屋は半分以上は片付いてきている。

 

母は「明日から仕事なんだから、片づけるのは今日しかない」と言って、止めようとはしなかった。

私「もう止めようよ。疲れたよ」

そういうと母は「私は今日しかないの!やる気が出てるのに、何でそんな水差すような事言うの!!」と怒ってきた。

はぁぁ・・・とため息を漏らす。

 

旦那は何も言えない状態。

一緒に片付けてくれているし、母の押し入れとかにダンボールを入れてくれているのは旦那だし、彼も相当疲れているだろう・・・。

 

なんていうか、母に対して"諦め"は常にあったが、旦那がいる事でイラつきも覚え始めてきた。

色んな事に対して怒りたくなる。

勿論母に対してもだし、旦那に対しても。

 

「ふざけんなよ、私が妊娠してる事忘れてるんじゃないか?」

「同じこと何回も聞くし!それだけで疲れるわ!!」

「私がこんな状態なんだから、進んで手伝ってやってよ!」

「疲れなんかあんたらより何倍も感じてるわ!腹がでかいんだよ!くそったれ!」

 

多分言えば止まらないほど暴言が出てきそうだった。

でも結局口にする事はなく・・・。

 

その日は23時頃にようやく寝る事が出来たのだった。