大きな生命力を持って生まれた我が子

超低出生体重児、345gの息子とママのブログ

妊娠中の引っ越し【妊娠23週0日】

2018年4月9日(月)

ついに引っ越し当日。

天気は良好。寒くもなく、暑くもなく。

 

私の母は「多分居ても何も出来ないから」と言う理由で仕事に行き、旦那は有休を取って、朝から引っ越し先への手続きをしに向かっていた。

引っ越し業者が来るのは13時~15時の間。

私は午前中、残りの荷物をダンボールにまとめていた。

身体が重いせいで、きびきび動く事は出来なかったけど、時間はあったので、のんびり片づけをしていたのだった。

 

13時半頃、あ〇さんマークの引っ越し業者がやってきて、すぐに荷物を運び出していく。

かなりの量で、ダンボール70箱以上はあったのに、次々と運び出されていくのを見て、「流石業者だな~、早いな」と感心していた。

ダンボールが運び終わると、業者の人が「あれ、もしかして冷蔵庫に何か入っていますか?」と聞いてきた。

私はてっきり、保冷ボックスみたいなものを持ってきてくれて、入れてくれるものかと思っていたが「ダンボールに詰めてください」と言ってきたので、急いでダンボールに詰め込んでいた。

焦りながら、ダンボールを作り、中へ適当に放り込んでいく。

食材は殆どなくなっていたけど、妊婦にとっては重労働だ。

腰も痛くなり、息切れのような感じにもなっていた。

業者はそんな私には気にも留めず、急いで荷物を運んでいく。

正直、気遣って手伝ってほしいくらいだった・・・。

 

ようやく詰め終わったかと思えば、隣にあった台の引き出しに物が入っているのに気づく。

「ああーー勘弁してくれーーー!」

 

幸いな事に、少なかったし、割れ物とかではなかったので、すぐに片付いたが、終わった頃には疲労がかなり溜まっていた。

家具が運ばれていくと、残ったものはゴミや埃。

人が出入りしているため、それらが空中に舞い上がり、とても良い環境ではない。

マスクも持っていない中で、その部屋をほうきや掃除機で掃除をしていた。

 

とても妊婦のやる事ではない。

でも私しかやる人がいなかったので、きついけど我慢してやっていた。

最後の方では、もう腰も立たなくなり、地べたに座りながら掃除をする始末。

旦那に助けを呼んだところで、遠いし無理がある。

 

そうこうしている内に、マンションの管理会社の人が来て、休む暇もなしに引き渡しが始まった。

終わったのは夕方の4時半。

自宅の鍵を渡して、玄関で靴を履き、最後に家の中を見て「お世話になりました。」と一礼をして出て行った。

夕日で埃が良く見えていたのを覚えている。

 

ひと段落し、病院に血圧と血糖値の報告をして、ゆっくり行こうと、駅まで歩きだす。

駅まで徒歩15分。・・・なのに駅に着いたのは5時半だった。

歩くのがしんどい。

とにかく休みたい。

座るだけでもいいから・・・。

 

駅前のカフェで一休みしてから行こうと思って、入った瞬間、母親から電話。

 

「あんた今どこにいるの?」

「まだ〇〇駅(地元)だよ」

「なんでまだそんな所にいるのよ!」

なんでって・・・歩くのがしんどいんだよ・・・。

 

すぐ感情的になる母親の言葉は、さらに私を疲れさせていった。

 

「早く来なさい、最寄り駅まで来たら、木内さん(母と同じ会社の人)が車で迎えに行ってくれるから」

と、急かされ電車に乗り込む。

座れたのが幸いだった。

ふと、自分の脹脛をよく見ると、象のようにパンパンに腫れあがっているのに気づく。

 

「ええ?何これ・・・、太ももくらいある・・・」

 

指で押してみると、押して凹んだ箇所が戻らず、かなり浮腫んでいることが分かった。

怖いくらい膨らんでいる足に、自分の身体に異変が起きていることに気づいていた。

足も痛いし、靴がきつい。

靴ひもを緩めると、すぐに引っ越し先の最寄り駅へと到着した。

 

駅で待っていてくれた木内さんの車に乗り込み、そこから10分程でマンションに到着した。

既に外は暗い。

自宅のある14階へ上がると、丁度引っ越し業者が作業を終えて、会計をしているところだった。

 

19時。

「終わったー!!」と、ソファーに座りながら、足を揉み解す。

「この足やばくない?太ももくらいあるよ」と旦那に脹脛を見せた。

旦那「うわぁ・・・大丈夫か・・・」と、旦那が足を触ってきたが、少し感覚がなかった。

 

母も仕事帰りだったし、3人とも疲れていたのは分かっていた。

でも、私はここまで酷い疲れを感じたことはなかった。

足が棒というより、もう感覚がない。

次の日は、二人とも有休を入れていたので、「片づけは明日にしよう」と言って

荷物を適当に端に避け、早めに寝たのであった。