大きな生命力を持って生まれた我が子

超低出生体重児、345gの息子とママのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

出産の予感【妊娠23週6日目】

2018年4月15日(日) 午前中から、旦那と母が一緒に来てくれました。 特に何かするわけでもないけど、お昼を一緒に食べて、15時頃、二人とも帰宅。 その後、木曜日からお風呂に入れていなかった為、看護婦さんが身体を拭いてくれました。 気持ち悪いくらい髪は…

私、死にそうなの・・・?【妊娠23週5日目】

2018年4月14日(土) 昨日緊急入院した私は、食事も出来ず、カーテンの閉め切った薄暗い部屋で、朝からボーっとしていた。 血液、血糖値、定期的な血圧の測定、赤ちゃんの心音、心拍、お小水、酸素濃度、などの検査が、数時間毎にあり、暇ではあったが、やるこ…

緊急入院【妊娠23週4日目】

2018年4月13日(金) 朝、いつものように起きて、朝食の支度をする。 引っ越しから数日経っているにも関わらず、私の身体は重く、足も浮腫んでいた。 旦那と母も一緒に食事をとっている時、「最近胎動が感じないんだよね・・・全く感じないってわけじゃないんだけ…

異変を感じた日【妊娠23週3日目】

2018年4月12日(木) 今日は母が遅めの出勤だったため、午前中は自宅にいた。 旦那は先に出勤し、ゆっくりと過ごす。 午後は暇だったので、近くのイオンに行こうと決めていた。 足の痛みも大分落ち着いてきて、少しだけ浮腫んではいたが、歩くのは楽だった。 …

一日中寝っぱなし【妊娠23週2日目】

2018年4月11日(水) この日は、母が引っ越し前に買ったベッドと、エアコンの業者が来るとの事で、私は家で待機していた。 旦那と母は今日から仕事で、朝早くから出て行った。 「はぁ~~。これでゆっくり休める~~」 しっかり睡眠はとれているはずだったけど…

引っ越し二日目【妊娠23週1日目】

2018年4月10日(火) 8時頃、目が覚めると身体が重い。 足を見てみると、太さは少し落ち着いたように見えたが、歩くとまだ痛みがあった。 ずっと横になっていたい・・・と思っていたが、今日は、母と市役所へ何かと手続きをする予定となっていた。 障害者手帳など…

妊娠中の引っ越し【妊娠23週0日】

2018年4月9日(月) ついに引っ越し当日。 天気は良好。寒くもなく、暑くもなく。 私の母は「多分居ても何も出来ないから」と言う理由で仕事に行き、旦那は有休を取って、朝から引っ越し先への手続きをしに向かっていた。 引っ越し業者が来るのは13時~15時の…

転院先での検査入院【妊娠22週0日】

引っ越しをする事になった私は、病院も転院することになった。 初めてのところはちょっと不安だったけど、病院に予約の電話をした時の丁寧な対応に、少し好感を持てていたのだった。 血圧は毎日つけてはいたけど、あまり気に留めてなく、言おうか迷っていた…

エコーではっきりと見える我が子

2018年3月8日(木) 毎月の診察が楽しみで仕方がない。 まだまだ寒く、雪も降ったりして、あまり外出しないようにしていたので、外に出るのは気分転換になった。 毎月の診察で、エコーで見える赤ちゃんはそんなにはっきりと映らず、どこが頭なの?と言う感じだ…

専門的な事は専門家へ

2018年2月25日(日) 不動産屋さんに連絡を取り、私と母と旦那の3人で、物件を見に行く事にした。 元々、出産が終わってから購入しようと決めていたのに、あれから火が付いたように動き出していたのだった。 不動産屋さんからそこの物件まで、車で結構時間が掛…

妊娠5ヶ月目でマイホームの購入

2018年2月18日(日) 妊娠5ヶ月が経った。 ちょっぴりお腹が大きくなってきた。 自宅警備員の日々が続く・・・。 今年に入ってから、私の母が「家を買った方が良い」と何度も急かしてきていた。 うちは都内の賃貸マンションだった為に、確かに勿体ないとは思って…

初めての胎動

2017年11月29日(水) 一刻も早く妊娠をしているとお医者さんに言われたくて、近くの産婦人科に行ってみる。 私の母もその病院で産んでいて、信頼できる、結構有名な病院だった。 12月に、私の弟のお嫁さんも、その病院での出産を控えていた。 待ち時間はかな…

妊娠検査薬を使ってみたら・・・

2017年11月24日。 朝、目が覚め、妊娠検査薬を使う。 毎月陰性が続いていたため、焦りと不安があった。 今年になって、身内で2人も妊娠したとの報告を受けていた。 専業主婦になって数か月が経ち、働いた方が良いんじゃないだろうか、こんなに暇で幸せでいい…

苦労と幸せ

2017年7月。 私は人生で一番の幸せを感じていた。 30歳になり、めでたく結婚式を挙げる事が出来たのだった。 20代の私はと言うと、正直、不幸や苦労の連続だった。 19歳の時に母が病気をし、手術の後遺症で失明してしまい、 23歳の時に父が肝臓がんになり、…